成長記録

未熟な人間が管理職になりました

「怒ってる??」

これは、わたしが一番聞きたくない言葉

ドキッとして、ハッとして、悲しくなる言葉

 

仕事終わり、言われた

「態度が悪いって言われてたよ。」

またか。またなのか。

 

これを言われたら百発百中、涙が出る。止まらなくなる。

 

社会人になってから、自分が不愛想な人間だと知った。

人見知りなだけ、だけれど、社会に出ると人見知りという性格は通用しない。

ただ愛想がない人、それだけ。

社会人になって6年目。同じことでたくさん悩んで泣いて

今まで働いてきた。言われなくなってきて治ったのかな?と思う。それか周りのみんなが私の特性を理解してくれたと思う。でも忘れかけた時にまた言われる。

 

「せっかくいいところがたくさんあるのに、もったいない。」

 

これも必ず言われることば。

もったいないってなんだよ。

ねこを被ることが自分の人生の価値においてやりたくないことの一つだし。

猫なで声出せば良い人ってわけじゃない。

 

だって私、空気が読めないわけじゃない。上司に嫌われているわけじゃない。

 

上から目線の態度だと言われた。

たぶんそれには訳があると答えたら、でもそれは言い訳だよと。

まあ、そうですね。っていう返事をした。そしたらどんどん余計なことまで注意された。

 

嫌いな人や後輩に対する話し方、違うよね。

 

それってみんなじゃね?ていうか恥ずかしいからやめれ。

 

この前の あの人に対する言葉遣い、わたしはダメだなって思ったよ。

 

今それ言う?泣いてるけど、わたし。

それ言いたかっただけじゃない?え?それいう必要あった?

 

変えることは難しいと、もう無理だと言っても

常に意識すれば大丈夫、小さい目標をみつければ大丈夫!

そういわれたって・・・小学生じゃあるまいし。

 

伝え方って大事だと思った。余計な事言っちゃいけないって改めて思った。

でも・・・、無理・・・というたびにドンドン悲しくなること言われて

余計に傷ついた。自分はそうしないようにしようと心に決めた。

(今回わたしにアドバイスしてくれた人をみて)

 

わたしは、相手に対して猫なで声で接している人のほうが失礼だと思う。

 

だからいい。わたしのほうがまだ人として100倍マシだし。

 

でも、もったいないと思われるのも癪だから

もう少し、人に言われなくなるくらい愛想よくなってやろうかな。

 

散々泣いて、帰って、気晴らしに外食した。

そしたら、まだアルバイト始めたての女性スタッフが

たんたんとメニューの説明をし、「えーっと。」「もう一回いいですか?」

「聞いてきていいですか?」・・・

ちょっと、ん?て思う言葉遣いをしてた。それ以上に言い方が不愛想で。棒読みで?

ちょーリアルタイムすぎて、唖然。私と似てる?

みんなにはこう見えているのか?

そう思ったらちょっと、やばいかなと思えても来た。

 

急に態度を変えるのも恥ずかしいけど

 

意識高める、そうすることにした。

 

おしまい。