成長記録

未熟な人間が管理職になりました

忘れないうちに

メモがてら日記にしておく

 

私はいまだに伝え忘れや伝達不足があるのが欠点

それを直さないといけないけど、どれくらいをどの頻度で伝えるのか、何をもって相手に伝わったのかを判断する能力が普通の人より欠けてる可能性がある。

 

言ったつもりの「つもり」は、言ってないのと一緒です。そりゃそうだ。

 

なんだこいつって思われてもいいから、言いたいことちゃんとメモに起こしてから1個1個伝えてみよう。少しでも、うん?って思ったことがあったらちゃんと聞こう。

しつこいのはダメって思ってたけど、聞いてなかったんだけど!って怒られるより、しつこいんだけど!って怒られるほうがマシかも。

 

今までも、伝達不足でもめたことは何度もあった。

ケアの面でもそうだし、教育の面でもそうだし。

 

なにかやらなきゃいけないこと1個に集中しすぎて、勝手に伝えた気になっている。

 

相手が、私の考えていることと同じようなことを言葉で復唱できたら伝わっているって思うことにしよう。

 

と言いますか、ボキャブラリー増やそう自分・・・。